爬虫類

この記事では実在する生き物のうち、爬虫類をまとめています。

顔付きは両生類に似ているものの、全身が鱗で覆われて乾燥に強くなり身体の形状も環境に応じて多彩になりました

 

サンゴヘビ&ミルクヘビ
f:id:fabricationZ:20191020125516j:image

毒のある生き物が「警告色」という派手な色・模様で自らの危険性をアピールするのは自然界ではよくあることですが、それを真似て警告色で敵をやり過ごす無毒の生き物も少なくありません


f:id:fabricationZ:20191020125547j:image

サンゴヘビは神経毒(中枢神経を侵して呼吸困難を引き起こす即効性の猛毒。主な使い手としてコブラ、ウミヘビ、ブラックマンバ等が有名)を持つ毒蛇で、種類ごとに細かな違いはあるものの赤をベースに黒や白の横縞が入った派手な模様をしています


f:id:fabricationZ:20191020125605j:image

そんなサンゴヘビの模様を真似したのが無毒のミルクヘビです。

珊瑚とは似ても似つかない変わった名前は、現地の住民に牛の乳を盗み飲もうと牛舎に忍び込んでくると勘違いされたことに由来します。つまりチスイコウモリならぬチチスイヘビといったニュアンスです。

当然ながら牛乳を飲むことはなく、小動物を捕食します。その外見から珊瑚の威を借る乳かと思いきや、蛇食いで有名なキングヘビの仲間というたくましい一面もあります