電脳少女シロ

#SiroArt
f:id:fabricationZ:20180908114036j:image

清楚な美少女キャラクターから出発してバイオレンスな思考・発言とのギャップでファンを増やしたバーチャルyoutuberの電脳少女シロを作りました!


https://youtu.be/dIUpwzNMdq8

 

彼女は衣装チェンジが多いことでも知られていて、年二回の衣替えによって合計10種を超える3Dモデルを見せています

 

初期衣装
f:id:fabricationZ:20180908114050j:image

初期の衣装である夏服はシンプルなデザインだった為、相棒的存在のVtuber「ばあちゃる」と組み合わせてみました


f:id:fabricationZ:20200319175056j:image

こちらは単品でも作っています

 

シロちゃん最大の特徴の一つとして、爆笑したときの引き笑いがイルカの鳴き声に聞こえるためファンアートやあだ名に多く反映されています。


f:id:fabricationZ:20180908114120j:image

その真上、PUBG等のゲーム実況時に被るヘルメットからはチャームポイントのアホ毛が飛び出しています

 

2017冬服

f:id:fabricationZ:20180908114225j:image

第2の定番コスチューム(登場自体はハロウィン衣装を挟んで3番目)である冬服は配信に慣れてファンも増え、言動がはっちゃけてきた時期に被るためひときわ印象深い姿と言えるでしょう

 


f:id:fabricationZ:20180908114306j:image

真っ白いコートの両脇には赤いリボンが付いています

 


f:id:fabricationZ:20180908114406j:image

青い帽子の後頭部には大きなリボンが付いていて、正面から見るとちょうど猫耳のようなシルエットになるのが特徴です

 

2018春服

f:id:fabricationZ:20180908125020j:image

第3の定番コスチュームである春服には、デザインそのものだけでなく逸話の要素を盛り込んであります


f:id:fabricationZ:20180908125033j:image

出世作のPUBG実況において自動小銃AKMに対する愛着と冷静な戦いっぷりを見せたり……


f:id:fabricationZ:20180908125044j:image

ちょうど春服の時期に登場した新キャラのロッシーちゃんをイメージしてイルカを姉妹にしてみたり……


f:id:fabricationZ:20180908125116j:image

ファンの総称「シロ組」の別名である「豆腐」の由来となったライブ視聴者用標準アバター(四角い頭を持つ二頭身の真っ白いマスコット)を組み込んだりといった具合です

 

2018冬服
f:id:fabricationZ:20190511202718j:image

2018年度の冬服は前年より大人っぽいデザインで、青の面積が増えています


f:id:fabricationZ:20190511202800j:image

最大の特徴は各種パーツの着脱で季節を問わず着こなせるようになったことで、マフラーや袖のファーを外せば…


f:id:fabricationZ:20190511202955j:image

ピンクやオレンジ色のバンドが巡らされた首元が露わになり、涼しげな半袖になります


f:id:fabricationZ:20190511215958j:image

中央のプレートに刻まれた謎の文字はシロちゃんがレギュラー出演している地上波テレビ番組「ガリベンガーV」でスタッフに振られた笑い声のテロップの再現です。

また、腰の大きなリボンは青と黄の二重になっていて、正面から見ると黄色が目立ちます


f:id:fabricationZ:20190812001456j:image

気温が上がってくると袖、マフラー、帽子が外れてカラーリングが白メインにオレンジのラインをあしらったものに変化しました


f:id:fabricationZ:20190812001704j:image

額には青い菱形の飾りが付き、帽子の代わりにピンクの猫耳クラウン(カチューシャ?)を載せています


f:id:fabricationZ:20190812001847j:image

腰のリボンも暖色になりました

 

第  三  の  ア  ホ  毛
f:id:fabricationZ:20190323213601j:image

第二冬服の帽子から垂れる組紐をウォレットコードとして再現!


f:id:fabricationZ:20181229123826j:imagef:id:fabricationZ:20190323213621j:image

色だけは元ネタと同じですが編み方をアレンジしてあります


f:id:fabricationZ:20181229123917j:image
f:id:fabricationZ:20181229123943j:image
f:id:fabricationZ:20181229123954j:image
f:id:fabricationZ:20181229124004j:image

片側の金具をシャックルにしてある為、この環の中に収まるあらゆる留め具に対応する超万能仕様です。優勝した!

 

禍つヴァールハイト
f:id:fabricationZ:20180919161618j:image

オンラインゲーム「禍つ(まがつ)ヴァールハイト」との大規模コラボの一環で世界観に合わせて新調された衣装は、今まで定番だった青系の色を廃したやや戦闘的な雰囲気が特徴です


f:id:fabricationZ:20180919161849j:image

複雑な金の装飾が施されている白いグローブに……


f:id:fabricationZ:20180919163015j:image

スカートはグレー地に赤と白のチェック模様になっています


f:id:fabricationZ:20180919163156j:image

アホ毛が飛び出しているのだけは変わりませんが、やはり金色の装飾が目を引くのとイルカのチャームが左腰に付いています

 

FAVRIC
f:id:fabricationZ:20200106230602j:image

ライブイベント「FAVRIC」出演時の衣装をキーホルダーで再現しました。

豆腐を土台としてスカートの縁のカラフルなボールを付けてあります